短かった2月はあっという間に過ぎ去り、今日から3月です。

暖冬気味とはいえ、まだまだ寒い日が多いので体調管理や水温管理には気をつけましょう。

毎年の事ですが、今年も花粉症が始まりました。

ひどい時は憂鬱な気分になりますが、綺麗な水槽を見て癒やされましょう。

私は鼻よりも目の方にくるタイプで目薬が必須アイテムです。


今月の写真は40cm水槽のナナ・プチの間にあるブセファランドラspクアラクアヤンⅠです。

ナナ・プチと同様に二酸化炭素の要求量が少ないので維持管理がとても楽で世話の無い水草です。

最近調子が良いのか新芽も伸ばし始めたので今後が楽しみです。

2015-03

このレイアウトは2012年の2月に立ち上げてからなので、もう3年目となりますが、今年も今まで同様にフィルターとライトとヒーターのみでやっていきたいと思っております。

ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2015.03.01 (Sun) [ calendar ] TOP▲
写真は40cm水槽のエンゼルさん。

毎日ほのぼのと過ごしております。

今日のタイトルの『滝壺効果』とは・・・

5696

それは、背景のボケの中にあります。

ピントをずらすと良くわかります。

こんな風に。

5697

この水槽はテトラのAT-20を使っているのですが、外掛けフィルターの落ちる水を利用して滝壺のようにしてみました。

アップで見るとこんな感じ。

5698

落ちた水が滝壺のように空気を巻き込んで細かい泡を作っているのが良くわかると思います。

これにより、酸素、二酸化炭素が若干溶け込まれて、魚への酸素の供給、水草への二酸化炭素の供給がされるかなと期待しています。

5700

でも、この水槽のレイアウトは3年前からスタートして現在進行形で来ていますから、あまり意味はないかもしれないですね。

目先を変えて楽しんでみるって感じでしょうか。

ちなみに現在は行き場のない水草難民がどっと押し寄せたので、水槽内がモサモサになっています。

その様子は次回にでも。



2015.03.06 (Fri) [ aquarium ] TOP▲
突然の水位の低下に慌ただしく逃げ惑う魚達。



ただの水換えなのですけどね。

でも、これ程慌てるのは最後にしたのがいつなのか思い出せないぐらいしてなかったからだな。

毎度ご迷惑をお掛けいたしております。
2015.03.09 (Mon) [ aquarium ] TOP▲