12分の1が終わり、2月になりました。

毎日寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。

インフルエンザが流行っているようですので、お気を付け下さい。

予防のためにも外から帰ったら手洗いうがいは必ずしましょう。

2月というと一年で一番寒い季節だし、雪も多い季節ですね。

うちの地域も昨年は2月に大雪がありましたし、油断はできないなと思って除雪用品はしっかりと備えてあります。

雪国の方は大変なことが多いですが、お気を付け下さい。

それと、今時期水槽メンテナンスのあと、ヒーターを入れ忘れることもあるので、お気を付けください。


今月の写真は4年前の今日、2011年の2月2日に撮影した写真です。

過去のアルバムを見ていたら出てきました。

60cmスリム水槽の中を泳ぐプラチナベールテールエンゼルの小さい頃の写真です。

我が家に来たのが2010年の11月なのですが、当時はプラチナエンゼルという事で買ってきたので、まさかヒレがあれ程伸びると思いませんでした。


2015-02


今では我が家の看板娘です。

何年ぐらい生きられるのか分かりませんが、長生きして欲しいですね。


ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください
2015.02.02 (Mon) [ calendar ] TOP▲
気泡を不思議そうに見つめるランチュウ。

DSC_3166.jpg

気泡は日当たりが良い時間、前景草からたまに出ています。

前景草は金魚に突っつかれていて、抜かれるのもありますが、ランナーを伸ばして増えていく逞しい物もあります。



全景はこのような感じです。

DSC_3209.jpg
60*25*22(cm)

マツモは水中の富栄養化を防ぐ目的で入れていますが、金魚のエサにもなっています。

たまに茎だけのマツモが漂っていたり。

水槽内はヒーターが入っていて暖かいので、金魚たちのエサ食いも良く、元気に泳ぎ回っています。

DSC_3208.jpg

流木のアーチをたまにくぐっている姿が見れるのですが、とても楽しそうです。

金魚は見ていて飽きなくていいですね。

ただ、地面を掘るのだけはやめて欲しいです。

と、私が思ってもやめてくれないのですけどね。
2015.02.04 (Wed) [ aquarium ] TOP▲
重い腰を上げ、世界水草レイアウトコンテスト2015へ向けて始動!!

まずは石を動かす!!



いきなり濁る!!






何もできない!!



仕方がないから駒草園まで自転車でひとっ走り。



時間がなかったのでゆっくりとは出来ませんでしたが、アクアジャーナルを買って帰ってきました。

今年作るレイアウトにはどんな魚が似合うのか?

本を見ながらよく考えます。
2015.02.16 (Mon) [ aquarium ] TOP▲