今日から10月。

9月はつるべ落としという言葉があるようにあっという間に終わり、10月になりました。

ここ数年、9月は残暑が厳しく、熱中症の心配ばかりしていましたが、今年は逆に涼しくなって体調を崩しやすかったように感じます。

先日、御嶽山の水蒸気噴火がありましたが、相変わらず毎月のように自然の脅威を感じる出来事が多いですね。

人間の力なんて自然の前では無力なものだという事を強く思い知らされます。

今年は人間界、自然界ともに、毎月異常なことが起きているように感じます。

どちらも早く落ち着いて、平穏な日々が送れることを祈るばかりです。


今月の写真はちょっと前にリニューアルした30cmのアピスト水槽です。

見てすぐにわかると思いますが、カージナルテトラが入っております。

当初はアピストだけだったのですが、さすがに写真のように引きこもってばかりだと面白みに欠けてしまうので、ハデハデなカージナル君に来ていただきました。

でも、臆病なカージナル君なので、近づくとすぐに奥に隠れてしまうので、微妙な感じです。

それでも、遠目に見ているとまとまって泳いでいるので遠くから見て楽しんでいます。


2014-10


最近更新頻度が悪いですが、止めるわけではないので、生暖かく見守ってあげて下さい。

今月から狩猟が解禁され、ボウガンを担いでモンスターを狩りに行くので、更新頻度は低いままですが、作品集が届く頃には落ち着いてくると思います。

ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2014.10.01 (Wed) [ calendar ] TOP▲
先日のカレンダーに登場した30cm水槽の近況です。

5692

似たような写真ですが、ちょっと違います。

お時間ありましたら見比べてみてください。

ちょっと引いた姿は現在このようになっています。


2014.10.05 (Sun) [ aquarium ] TOP▲
随分と話題のなかったカエルのお話です。

写真は家の庭で先日見かけたカエル君です。



あれほど沢山いたカエルたちも、最近は姿が見えず、旅に出てしまったようでした。

久々に見たので嬉しくて写真を撮ってしまいました。

ビオトープがあるから、住むのには良い環境だと思います。



でも、家の庭にはヘビやイタチなども入ってくるので、気を付けてほしいです。

それと、忘れてはいけない我が家のテツカブラ亜種ベルツノガエルのケロちゃんです。



2年目ですが、特に変わった事はなく、サイズも変わることも無く、そのままです。

一応生存報告はしておいた方がいいかなと。

エサは週に1~2回です。

極稀に動き回ったり、鳴いたりする事ありますが、基本動かないカエルなので、手間は掛からない良い子です。

今年は寒くなるのが早そうだから、冬眠するのも早いかもしれませんね。

以上、最近のカエル事情でした。


2014.10.17 (Fri) [ frog+ ] TOP▲