長い夏休みも終わり、9月に入りました。

今年は列島各地で異常気象が多いですね。

私の住む地方では大雪、東京では雹、関東では竜巻、西日本では豪雨、やっぱりおかしいですね。

それでも北極の氷は増えているというなんともおかしな話。

暑いのか寒いのかよくわかりません。

気候変動の原因は近年の世界各国の急な発展に関係あるのかなと私は思っております。

ただ、今は災害に合われた方の生活が早く元に戻れるようにお祈りします。


今月の写真は90cm水槽です。

世界水草レイアウトコンテストの結果報告も届き、WEBでは世界ランキングも発表されました。

今年はフランスの方がグランプリです。

おめでとうございます。

どんな作品なのか作品集を見るのが待ち遠しいです。

うちのコンテスト応募水槽はというと、ベースは変わらないのですが、流木を入れたり、草を伸ばしたりと遊びながら維持しています。

2014-09

次のレイアウトも簡単なデッサンをしながら候補を考えています。

ただ、審査方法が変わったことで一次審査の選ばれ方も変わったので、今年どんな作品が上位なのかよく見てから考えていこうと思っています。

ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2014.09.02 (Tue) [ calendar ] TOP▲
ビオトープの姫スイレンが小柄で可憐なを咲かせていました。

5685

今年初めてではないのですが、頻繁に咲くわけではないので、咲いたを見ると少し嬉しいです。

先日、地元のお祭りで頂いたメダカを入れてみました。

メダカとスイレンって相性がいいように感じます。

5686

あと、カエルがいれば完璧かな。

それと、隣の鉢ではガガブタがを咲かせていました。

5687

葉っぱはスイレンと似ているのですが、咲かせるは全然違います。

伸び方もこちらはランナーを伸ばして増えていきます。

ケバケバの付いた不思議なですね。

一緒に写っている草はオーストラリアン・ドワーフ・ヒドロコティレやコブラグラスの水上葉です。

この鉢ではヨーロピアンクローバーも水上化しています。

5688

いつも四つ葉なのでいつも良いことがありますように・・・とお願いしていますが、中々お願いは聞いてもらえません。

もうちょっとがんばらないとね。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2014.09.05 (Fri) [ flower ] TOP▲