今日から6月。

今年は例年に比べて入梅が早く、なんだか季節がおかしくなっているように感じます。

気候の変動が激しくて暑かったり涼しかったり寒かったり。

体調を崩さないように気をつけましょう。

それと、コンテストの応募で燃え尽き症候群になり、水槽のメンテがおろそかになってレイアウトが崩壊しやすいのでお気をつけ下さい。



今月の写真は昨年の世界水草レイアウトコンテストに応募した90cm水槽の写真です。

水没林の中をプラチナベールテールエンゼルがとても雰囲気良く泳いでくれています。

流木とエンゼルフィッシュは相性がいいですね。


2013-06

コンテストも〆切になり、沢山の作品が世界各地から寄せられたのではないでしょうか。

8月上旬に結果が届くのが待ち遠しいし、今年はどんな作品が見れるのか今から楽しみです。

9月末のNAパーティにも参加できればいいなぁって思っています。


ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。

2013.06.01 (Sat) [ calendar ] TOP▲
コンテストの撮影前から生えてきて気になっていた水草。

予想通りブリクサ・ショートリーフだった。

偶然だろうけど、仲良く並んで生えてきてるし。

元々ココに植えたわけではないので、以前あったブリクサの花から種が飛んだのではないかなと。



ブリクサ・ショートリーフは根張りがしっかりする草で、ここで伸びられても困るので、撤去。

植える場所もないので普段は捨ててしまうのだけど、折角仲良く並んで生えているし、どなたか欲しい方がいたら、写真の三兄弟をまとめて1名様に差し上げます。

欲しい方はこの記事のコメント欄に書き込んで下さい。

鍵コメでもイイですよ。

一緒にこのブログの感想などもいただけると嬉しいです。

〆切は6月8日(土)の23時59分まで。

応募者多数の場合は抽選になりますので、ご了承下さい。

※交換イベントではなくプレゼント企画ですので、お気を使わずに気楽に参加して下さい。
2013.06.07 (Fri) [ aquarium ] CM3. TOP▲