ゴールデンウィーク真っ只中、今日から5月です。

とは言っても、今年は間があき過ぎているために、イマイチ連休らしくないのではないでしょうか?

私は仕事柄ゴールデンウィークは関係なく、いつもどおりの定休日です。

長期連休でないと中々遠出は難しいと思いますが、皆さんの連休が楽しいお休みになりますように。


今月のカレンダーは60cmスリム水槽です。

先月と似た場所ですが、アングルの違いをお楽しみ下さい。

見る角度で迫力の違いがよく分かると思います。

流木に限らず水槽でレイアウト素材を配置する時は、ちょっとの角度の違いで迫力や雰囲気が大分違ってきますので、色々な置き方を試してみましょう。

思わぬ発見があるかもしれません。


2013-05


今月末は世界水草レイアウトコンテストの締め切りです。

もう仕上げに入る時期で、写真撮影を済ましてしまっている方も多いと思います。

私もブーツばかり作っているわけにはいかないので、そろそろ水槽モードに移行していこうと思っています。

参加をどうしようか迷っている方も多いと思いますが、封筒で結果が届くドキドキを一緒に楽しみませんか?

あのドキドキは参加した人だけが感じられる物なので、迷っている方には是非一度体験して欲しいです。


ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。


2013.05.01 (Wed) [ calendar ] TOP▲
秘密のアジトに隠れる3匹のカエル

4400

窮屈そう。

ちなみにアジトはココ。

4398

以前も紹介した事のあるシンパクの石付盆栽の後ろ。

自然にできた隙間にいつの間にか住み着いたみたい。


おまけ写真

4401

睡蓮鉢の縁はカエル達の社交場になってます。
2013.05.02 (Thu) [ frog+ ] TOP▲
昨年末に買ったデスクトップアクアリウム。

台所の出窓に置いてあります。

砂利を入れて水を入れて水草を入れてメダカを入れて、放ったらかすこと4ヶ月。

エサやりと足し水と伸びたマツモのカットで維持してこの有様です。



まぁこの状態でこのまま維持していくのはそう難しいことではないのでそのままでも良いのですが、水草レイアウター的にこのままではどうなのよ?と思ったわけです。

暖かくなってきたし、そろそろ気合を入れていじろうかと。

いつやるか?

今でしょ!

って事で、スタート。

2013.05.04 (Sat) [ aquarium ] TOP▲