今日から4月。

一年の4分の1が終わってしまいました。

まだまだ寒い日がありますが、もう春ですね。

寒暖差で体調を崩さないように気をつけましょう。


世界水草レイアウトコンテストの締切まであと2ヶ月となりました。

レイアウトの完成具合は如何でしょうか?

私は草が伸びるのを待っている状態です。

2ヶ月あれば結構いじれますので、最後の最後まで諦めないで頑張りましょう。


今月の写真は先月と同じでチョコグラの写っている60cmスリム水槽の写真です。

泳いでいたカージナル・テトラが画丁度こちらを見ているところでした。

魚の顔も正面から見ると面白いですね。

2013-04


水草もだいぶ伸びてきました。

絨毯になるのにはもうちょっと時間が掛かりそうですが。


ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2013.04.01 (Mon) [ calendar ] TOP▲
先日のお休み、子供が春休みで休みが一緒なので『ぐんま昆虫の森』へ行ってきました。

天気も良く、暖かくて丁度良いお散歩日和でした。

も咲いていて、お見もできて良かったです。

写真は山頂のかやぶき民家で撮った

4350

スマホで撮った写真になります・・・。

気合を入れて一眼レフを持っていき、シチュエーションも完璧だったのですが、途中で電池切れ→替えの電池を前日に充電したつもりが出来ていなくて・・・仕方なしにスマホで写真を撮りました。

ツメが甘いですね。

上の写真もスマホで撮った写真だったりします。

次からは気を付けないと・・・。


虫にに風景になんだか色々とありますが、一眼レフとスマホで撮った写真を少々。



2013.04.02 (Tue) [ etc ] TOP▲
本日、リトルモア出版よりタナカカツキさん著者による

すばらしきインドア大自然 水草水槽のせかい

が発売になりました。

全国の書店で発売しています。

4369

内容ですが、本のサイズとは裏腹に内容がとっても濃いです。

参考書なのだけれど、視点が趣味家の目線なのでマンガと参考書を足して2で割ったような新鮮な感じ。

これ一冊読めばかなりの満腹感間違いなし。

世界水草レイアウトコンテストグランプリ作品から一流レイアウターの水槽、ボトルアクア、など参考になるレイアウトも沢山出ているし、知識的な事も細かい事までよく書かれているなぁと思いました。

初心者でもベテランでも、まだやった事の無い人でも楽しく読めます。

何よりも前回の『部屋へ』の時と同じようにタナカカツキさんの凄く楽しんでいる感じが伝わってきました。

とっても面白いので、是非見て欲しいです。



僭越ながら私の水槽も載せていただいております。

どこかに出ているので是非探してみてください。



2013.04.05 (Fri) [ aquarium ] TOP▲