年が明けたと思ったら、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

世界水草レイアウトコンテストの締め切り(5月31日)まであと4ヶ月ほどとなりました。

有茎草などの成長の早い水草を使ったレイアウトならまだまだ間に合います。

漠然とレイアウトするよりも目的を持つことでまた違った楽しみができますので、是非参加してみてはいかがでしょうか。

気候も寒暖の差が激しいですが、体調を崩さないように気をつけましょう。


今月の写真は40cm水槽に来た♂のブルーエンゼルです。

2010年に買ってきた時は右にいる子供サイズだったのに、だいぶ大きくなりました。

2013-02


この水槽のレイアウトもなんとかしないとな~と思っているのですが、中々出来ませんね。

なんとかしよう。



あと11ヶ月あるし。




ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2013.02.06 (Wed) [ calendar ] TOP▲
60cmスリム水槽の砂利の隙間に輝くキューバパールグラスの気泡

4333

この写真だとあまりないようですが・・・。

引いた姿を見ると・・・

4334

だいぶ増えてきました。

ソイルではないので成長は遅いですが、確実に増えてきています。

桜の花が咲く頃に絨毯になればいいなぁ。

2013.02.10 (Sun) [ aquarium ] TOP▲
今年に入って初めて30cm水槽のメンテをしました。

4335

黄ばんだ水が綺麗になったので、すごく透明になったように感じます。

もっと頻繁にメンテすればいいのは分かっているのですけど、まぁいろいろとチマチマやっている事がありまして…。


水槽の住人の金ちゃんは相変わらず元気です。

時間のある時にエサの入れ物に印刷されているベタを見せてフレアリングをさせています。

4337

ちょっと水草にコケが付いていますが、あまり気にしない方向で。


水上部ではモンステラが新芽を伸ばしてきました。

4336

前回はうっかり折ってしまったので、今回は折らないように気をつけないと。

奥にあるのはハイグロ・ラトナギリの水上葉

寒さに負けずにイイ感じです。


今年は雪が多いですね。

昨日も少しですが降りました。

寒いのが苦手なので、早く暖かくなって欲しいなと毎日思っています。

2013.02.19 (Tue) [ aquarium ] TOP▲