一年の半分が終わり、今日から後半戦に突入です。

梅雨に入りましたが、場所によっては大雨だったり、場所によっては高温だったりと今年は変な天気ですね。

梅雨時期は暑かったり寒かったり温度差が激しく、うちでは暑い日は水槽の水温が上がりすぎないように、水槽用のファンを回して水槽を冷やしています。

特にエビは高温に弱いので注意が必要です。

シダ系の水草も、30度を越えてくるとシダ病を発症する事があるので注意しましょう。



今月の写真は60cmスリム水槽にいるレッドチェリーシュリンプです。

透明感のある赤が素敵です。

写真だと分かりませんが、抱卵しているので近い将来カワイイ稚エビが見れるといいなぁと思っています。

2012-07


有茎草も調子よく伸びているので、そろそろトリミングが必要です。



ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2012.07.01 (Sun) [ calendar ] TOP▲
先月蒔いたホウレン草の種が発芽してだいぶ成長してきました。

混みあってきてたので間引いたのですが、折角伸びた葉っぱを捨てるのも勿体無いと思ったので、サテライトにいるエビに茹でて与えてみました。

結果はご覧のとおり。

3972

夕方には殆どなくなっていました。

自家産を完食してくれると嬉しいですね。


2012.07.02 (Mon) [ aquarium ] TOP▲