慌ただしい5月も終わり、今日から6月。

自分にとって6月は、コンテストの応募が終わり、一年で一番水槽に対してのモチベーションが落ちやすい時期だったりします。

過去の経験から、だいたい今時期に調子を崩す→崩壊まっしぐら!!って事が多々あります。

読者の皆様におかれましてはそんな事は無いと思いますが、今時期は水温が急上昇しやすい時期でもあるので、水温の変化に気を配り、魚や水草の調子を落とさないようにお気をつけ下さい。

今月の写真のレッドビーシュリンプも水温の上昇に弱いですので、気をつけましょう。

60cmスリム水槽の中、2匹で仲良く水草の上にいる所を写真に撮りました。

この水槽は当店の待合所にあり、目にしたお客様もこのエビは綺麗だね~って言う方が多いです。

どんなエビか説明すると凄くビックリしますけどね。

やっぱりレッドビーシュリンプは存在感抜群で綺麗でいいですね。

赤白青の三色のビーシュリンプができたらいいなぁ~なんて思ってたりします。

2012-06


早くいっぱい増えないかな~なんて思って、ついエサを多めにあげてしまったりしますが、これはいけないことです。

残りエサは水質の悪化や水の富栄養化からコケ発生に繋がりますので、真似をしないで下さい。

食べきるぐらいの量をあげるように調整しましょう。

残ったエサは回収できるものなら回収するのもいいと思います。

水草レイアウト水槽でも、

エサのあげすぎ→富栄養化・生物兵器不能→コケ大量発生!!

と繋がる事が多いのでご注意を。




ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2012.06.01 (Fri) [ calendar ] TOP▲
今朝、私の住む場所では雨が降り、金星の太陽面通過は見れないかな~と諦めていました。

ですが、お昼頃のこと、雲の隙間からちょっとだけ太陽を見る事ができました。

慌てて一眼レフで撮影。

なんとか撮る事ができました。

太陽の右上の黒い点が金星です。

3923

太陽にホクロが付いたみたいな感じ。

この小さな黒い点が金星ですから、いかに太陽が大きな存在かというのが良く分かりますね。

次回は105年後だそうですので、もう見ることはできないと思うので良い物をみさせていただきました。

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2012.06.06 (Wed) [ etc ] TOP▲