今日から3月。

1月、2月と寒い日が続いていましたが、ようやく春の兆しが見えてきました。

寒さに弱い私としては早く暖かくなって欲しいです。

3月は卒業や異動で別れのシーズンですが、別れの後には新しい出会いが待っています。

学生さんや新社会人になる方は元気良く新しい世界に旅立って下さい。


今月の写真は40cm水槽に移動したプラチナダイヤエンゼルフィッシュです。

前の水槽よりも広くて調子よさげです。

エンゼルフィッシュがいるとエビが働かないので、コケ対策としてマツモを浮かべています。

水槽内の水が富栄養化しないようにマツモに栄養を吸収してもらい、伸びたら減らしています。

水草はナナやミクロやモスなどで、CO2がそれほど必要ない種類なので楽です。

2012-03


まだまだちょっと忙しないので手間の掛からない水槽は助かります。

ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2012.03.01 (Thu) [ calendar ] TOP▲
60cmスリム水槽の近況です。



メンテしたばかりなので、とっても綺麗になっています(苦笑)

最近アオコが発生気味で水槽はあまり調子が良くありません。

キューバパールグラスもこの通り。



非常に厳しい状態だったり。

コケ対策用にラムズとミナミヌマエビとヤマトが1匹入っていたのですが、あまり効果が見られないのでミニブッシープレコを2匹投入。



これで苔も大丈夫!!

だと思ったのですが、残念ながらほとんど効果でず(涙)

仕方がないので近いうちにオトシン投入予定です。

こうなるのは自分のメンテ不足が原因だと分かっているのですけどね。

しばらくまだマメな手入れは出来なそうなので中の方たちに頑張ってもらいましょう。

ヨロシク!!
2012.03.09 (Fri) [ aquarium ] TOP▲