今日から10月。
一年の4分の3が終わってしまいました。
残り3ヶ月、気を引き締めて頑張りましょう。

9月までの暑さが嘘のように感じる今日この頃。
朝晩寒くなり、そろそろヒーターの用意をしないといけない気温になってきました。
水温が下がりすぎると魚によっては病気になってしまう事もあるので注意しましょう。
ヒーターは使う前に故障していないか確認してから使用し、急に壊れてしまっても大丈夫なように予備のヒーターを用意しておくと万全です。
水換えの際も水温をなるべく水槽の温度と合わせてあげると魚や水草に負担が掛からなくて良いと思います。

今月のカレンダーは、先月表彰式のあった『世界水草レイアウトコンテスト 2011』に出品した作品『原風景』の一部です。
世界ランキング6位(銅賞)という大変名誉な賞をいただけた事に心から感謝しています。
それと共に、このコンテストを通じて共通の趣味を持つ者同士で喜びを分かち合えたことはとても素晴しいことでした。

また来年もコンテストは開催され、私は参加する予定です。
今回のように上手くいくことはそうはないと思います。
でも、結果よりも参加していくことで広がっていく仲間の輪を大事にしていけたらいいなぁって思います。

2011-10-02

ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。

2011.10.01 (Sat) [ calendar ] TOP▲
エンゼルフィッシュの稚魚。

誕生してから半月ほど経過しました。

ブラインシュリンプを良く食べて、だいぶ大きくなってきました。

お腹のオレンジはエサを食べた証拠です。

3207

エサをあげたあと、このチビたちがサテライトの中にいつまでいられるのかな~なんて思いながら見ています。

で、このサテライトをパワーアップするためにあるアイテムをゲットしました。

それはコレです。


2011.10.04 (Tue) [ aquarium ] TOP▲
今年の『世界水草レイアウトコンテスト2011』に出品した作品です。

過去最高の6位(銅賞)という素晴しい賞をいただけました。

これに慢心せず、また次回も初心に戻って挑みたいと思います。

3212

タイトル 原風景
水槽サイズ 幅90cm、高さ45cm、奥行き45cm
照明 18W形蛍光灯11本、1日10時間
CO2 1日6時間
底床 アクアソイル・アマゾニア
水草 グリーンロタラ、パールグラス、オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ、キューバパールグラス、グロッソスティグマ、モスspタイ、フレームモス
生体 カージナルテトラ、エンドラーズ・ライブベアラー、サイアミーズ・フライングフォックス、ヤマトヌマエビ、レッドラムズホーン

作品テーマ 
今回の作品『原風景』ですが、実在する風景ではありません。
私自身のこれまでの人生で見てきた沢山の素晴しい風景から、心の中で新たな景色に作り変えた心象風景を水草レイアウトで表現してみました。
この作品を見た方が、「この景色、どこかで見た事があるかもしれない」と感じてもらえるようなレイアウトではないかなと思います。
自分にとっても、自然の美しさや険しさを感じさせてくれる作品になったと感じています。

作品集にはもう少し大きい写真が載っています。
もうじきADAの特約店で発売されますので、興味がある方は是非作品集で見て下さい。
私の作品の他に世界のアクアリストが作成した素晴しい作品が沢山載っています。

2011.10.07 (Fri) [ aquarium ] TOP▲