今日から9月。
9月だというのに、今年はまだまだ暑い日が続くようですね。
年々異常気象が当たり前になってきて、何がいいのかよく分からなくなってきます。
暑い日が続き、熱中症の危険性もまだまだありますので、こまめに水分・塩分を取って気をつけましょう。

水槽の方もまだまだ辛い日が続きそうです。
今月のカレンダーの90cm水槽の魚たちも、泳ぐ姿がなんだか暑そう。

そろそろリニューアルしてあげたいのですが、中々行動に移せなくてそのままダラダラと維持しています。
何もせずにほっといても大丈夫なレイアウトなのでありがたいです。


2010-09


もうちょっと気温が落ち着いてきたらリニューアルしようかな。
次回は風景レイアウトでいこうかなと思っています。

ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2010.09.01 (Wed) [ calendar ] TOP▲
40cm水槽に引っ越してきた新入りのエンゼルフィッシュ。

2796

先住人のペンシルフィッシュにご挨拶。

なにかこの2匹、雰囲気が似ているような気がするのは気のせいかな。



2010.09.02 (Thu) [ aquarium ] TOP▲
数日前にキヤノンのコンデジを直した記事を書きましたが、その勢いで昔故障したCASIOのEXILIM EX-Z500も直してしまおうと思いました。

EX-Z500は2005年の8月に発売された機種で画素数は500万画素、バッテリーの持ちが良く、起動が早いというカメラ

2798

部品取りのためにネットでジャンク品を購入。

で、自分のカメラを分解して故障部位を確認。

レンズの最深部のフレキシブルケーブルの切断という症状。

これを購入したジャンクから流用して直そうという考え。

2799

で、購入したジャンクカメラはレンズの伸縮部位が故障。

レンズユニットを分解し、その故障部位をいじっていたら、なんとそのジャンク品が直ってしまいました。

直った物を新たに分解する必要もないので、元に戻してそのまま使用することに。

結果オーライのようだけど、元々持っていた動く物は分解して壊れたままで、壊れていたジャンクを復活させてしまって何だか複雑な心境なのでした。



カメラの分解は高電圧の感電などのリスクを伴う物です。

もし行う場合は事前にしっかりと準備をして臨みましょう。

なお、行う場合は自己責任の上で行ってください。
2010.09.03 (Fri) [ etc ] TOP▲