今日から8月。

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
人間も連日の暑さでうだっていますが、水槽の中も連日の高水温で魚がうだっていそうです。
人間も魚も温度を下げて快適に過ごしたいですね。

今月の写真は90cm水槽のラスボラヘンゲリィたちです。
すぐに気が付いたと思いますが、ちょっと前のブログで載せた写真の別バージョンです。
前景の水草たちはだいぶ雑草感が出てきて良い感じになっています。
世界コンテストに応募した時の状態よりも良い感じで、時間を掛けないと表現できない姿が出来ています。
この水槽、リセットの予定はないので、まだしばらくはラスボラたちが群れて泳ぐ様子を楽しめそうです。

2010-08

コンテストの結果も10日までには届くでしょうから、いよいよ審判の時ですね。

ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2010.08.01 (Sun) [ calendar ] TOP▲
昨日の夜の事。

ちょっと車で外に出る事になり、用事を済ませた後、ふと海水魚のお店を見に行ってみようと思い、夜10時までやっている近所の海水魚屋さんへ直行。

そこで見つけてしまったのがこの子たち。

スベスベサンゴヤドカリです。

眼もとの青とオレンジのカラーが印象的。

2712

このヤドカリ、変な名前だと思いますがきちんとした理由があります。

サンゴヤドカリ属で足や体にトゲや毛がないので、スベスベのサンゴヤドカリということでこの『スベスベサンゴヤドカリ』という名前が付いたそうです。

理由が分かると納得できますが、分からなければふざけた名前だなと勘違いされてもおかしくないですね。

1cmぐらいの固体で1匹100円だったので3匹お連れしました。

水槽に入って早速ジャイアンとスネオにちょっかい出されていて心配でしたが、1日経って問題なさそうなのでホッと一安心。

スベスベサンゴヤドカリが3匹増え、水槽内がさらに賑やかになってイイ感じです。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2010.08.02 (Mon) [ aquarium ] TOP▲