今日から6月。

6月といえば梅雨の季節ですね。
梅の実が熟す時期に降る雨だから梅雨なのだそうです。
ジメジメして嫌な月ですが、頑張っていきましょう。


今月のカレンダーは40cm水槽の有茎草の上を泳ぐペンシルフィッシュです。
斜め上を見て、ほげ~っとしている姿はいつ見てもかわいいです。

有茎草は単植でも綺麗ですが、写真のように混ぜて植えるのも色々な色が混ざり合って綺麗です。
数種類を集めるのが困難な場合はADAの侘び草を使うとお手軽に色々な水草を楽しめて良いと思います。


2010-06


水槽も水温が上がってくる季節なので、照明をリフトアップしたり、ファンを付けたりして対策しましょう。

ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2010.06.01 (Tue) [ calendar ] TOP▲
友達と待ち合わせ現場に来たカエル君。

2721

友達の姿が見当たらない。

「ちょっと下の方へ行ってみよう」

2010.06.02 (Wed) [ frog+ ] TOP▲
写真は90cm水槽のエンペラーテトラの♀。

広い水槽の中、彼女は何を思うのか。

2725

コンテストの応募が終わった90cm水槽、すぐにリセットして新しいレイアウトを・・・。



と言う気力もありませんので、しばらくはこのまま現状維持をしていこうと思っています。

幸い今回のレイアウトは、それほど手が掛からない長期維持スタイルとなっているので、水換えとコケ掃除、ときどきトリミングって感じでOKです。

これから作品集が出るまで、じっくりと来年用のレイアウトを考える事にします。
2010.06.03 (Thu) [ aquarium ] TOP▲