今日から11月。
10月末は色々とあったので、気が付いたら11月になっていました。

今年も残り2ヶ月、年内に来年の世界コンテストのレイアウトを立ち上げないと。

だいぶ寒くなってきましたので、水槽もヒーターを設置して冬仕様に。
なお、ヒーターは急に壊れる事もあるので、できるだけ予備を1本用意して急事態に備えましょう。

今月の写真は立ち上げたもうすぐ2ヶ月経つ30cm石組み水槽です。
魚たちもだいぶ慣れてきたようで、泳ぐ姿も気持良さそうです。
有茎草も順調に育って、グロッソスティグマもトリミングをした事で葉が小さくなってきました。
このまま順調に行けば年内には完成と言えるレベルにたどりつけるかなと。


2009-11


ダウンロードは↑をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2009.11.01 (Sun) [ calendar ] TOP▲
昨日、60cmスリム水槽の中をスッキリと片付けました。

底床が写真のように砂利(フォレストサンド・ブランコ)で、自作の砂利クリーナーで底床内の浮泥をぬくだけだったので、片付けるのはそれほど苦にはなりませんでした。

水槽の中に残っている物は写真のモスが活着した王蟲のみ。

と言っても、ただのモスの塊りにしか見えませんけどね。

1820

水草と石を出した水槽の中は写真のようにとてもスッキリです。

浮いているのは片付け中に抜けた水草。

エンドラーズたちが広い水槽内を縦横無尽に泳ぎまわっています。

1821

この水槽、次回はどうしようかと考え中です。

待合に置いている水槽なので、青龍石で山脈のような感じが良いかな~と思っていますが、先日買ってきた木化石を使ったレイアウトもしたいし、中々考えがまとまりません。

いっそのこと、このまま化粧砂と王蟲だけでいいかな~と思いましたが、そうもいきません。

できる事は沢山あっても、やりたい事が決まらないというのは中々難儀な話です。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2009.11.02 (Mon) [ aquarium ] TOP▲