あけましておめでとうございます。

新年1発目はスリム水槽です。
例年ですと、お正月にスリム水槽をリニューアルしているのですが、今年は年末に時間が取れたのでやってしまいました。
なので、お正月に何をしようか迷っております(汗)
で、下の写真は植えたてのキューバパールグラス。
1ヵ月後には見ごろになると思われます。

008

久々に1本植えで植えましたが、思ったほど時間も掛からずにできてよかったです。
で、植えている間にアクシデントと言うわけではありませんが、こんな出来事がありました。

009

おなかが大きくなっていたエンドラーズのママが出産を始めてしまったのです。
レイアウト変更中なので出すわけにもいかず、慌てて大きな網に掬って水槽の枠に引っ掛けておきました。
レイアウト変更が終わる頃には全部産み終わっていて18匹生まれていました。
いっぱい生まれて嬉しいのですが、レイアウト水槽で産卵箱が存在感たっぷりのスゴイ光景になっております。
たっぷりエサをあげて早く大きくしないと(笑)

今年もマイペース更新ですが、宜しくお願いします。
ちなみに拍手からコメント書けますので、コメントはそちらから宜しくお願いします。
2008.01.01 (Tue) [ aquarium ] TOP▲
お正月も終わり、今日から仕事の方が多いのではないでしょうか。
私はお正月は三箇日が休みでした。
例年なら初詣や親戚回りなのですが、今年はいろいろありましてのんびりできました。
じゃあ、さぞ水槽をいじれたかと言うと、そうでもなくダラダラと過ごしてしまいました(爆)

結局30Cの流木水槽のレイアウトを変えたぐらいでして、他の水槽は水換え&コケ掃除ぐらいです。
新しいレイアウトにしたら、ベタ君はどうにも落ち着かないようで、あっちこっちウロウロして居場所を探しているようです。

010


ベタは瓶で飼っている人が多いと思いますが、こういうレイアウト水槽で飼うと行動観察ができて面白いです。
広いレイアウト水槽をベタ1匹が優雅に泳ぐのも綺麗だと思います。

もう一つの30Cの中ですが、もう南モスが伸びすぎてジャングル状態になってしまっています(汗)
なんとかしないといけないのですが、中々手が動きません。
でもほったらかしのせいか、ミクロナローは綺麗に伸びてくれています。

011


最初に置いた骨格の石もモスに飲み込まれて見えなくなってしまっていますが、これはこれで綺麗なのですよね。
ただ、モスだらけの場合、写真に収めるとメリハリがなくなってしまうのが残念。

012


ウィンドロフも綺麗にのびてくれています。

もう次回のレイアウトの構想はできているので、いつやるかって感じです。
ただ、手抜きレイアウトになりそうな予感・・・。
2008.01.07 (Mon) [ aquarium ] TOP▲