とりあえず、FC2でやってみる事にしました。
今後も宜しくお願いします。

で、うちの水槽の南米モスです。

南米モス

水温が安定するようになってきて、急に元気になってきました。
石を飲み込んでしまったので、部分的にはがそうと思うのですが、この姿を見ていると中々できませんね。
南米モス以外の水草もみんな涼しくなってきて一気に成長しだしたので、嬉しい限りです。

この水槽も夏仕様だったので、リセットしようと思っていましたが、もうちょっと水草が増えた感じも見てみたいので年内は頑張ってみようかと思っています。
2007.11.02 (Fri) [ aquarium ] TOP▲
石組み練習と言うわけではありませんが、私は川原で採集してきた石でこんな風にブライトサンドの上に飾って鑑賞しています。

石組

器は10cm×10cmの小さい木の升。
石は大きげに見えますが、普通の赤い小石です。
いわゆる”三尊石組み”に配置してあります。
こうにして見ることで、石の力強さを感じられます。
このまま10cmキューブに入れてキューバパールグラス単植とかいいかも。

日本には古来から『水石』という石を鑑賞する文化や石を組んで配置する日本庭園があります。
私のはそんなに大そうなものではありませんけどね。
気分的にはそれに近いです。
石は水の中に入れても綺麗ですが、そのままでも見れるからいいですね。
2007.11.03 (Sat) [ etc ] TOP▲
60スリムの流木の奥に配置してあるドワーフニムファです。
赤が綺麗だったので撮ってみました。

003

このドワーフニムファは通常のニムファとは違って極端に大きくはなりません。
小型水槽持ちの私としては非常に重宝しています。
ニムファは存在感が強すぎるので扱い難いと敬遠されがちですが、使い方を工夫すると水景のアクセントになってイイですね。
自分もまだまだ研究段階なので、どこでどうにすれば~とか書けませんが、いろいろな場所で使ってみると言うのが大事ですね。
2007.11.04 (Sun) [ aquarium ] TOP▲