あっという間に1月が終わり、今日から2月です。

寒暖差の激しい日が続いておりますが、体調は如何でしょうか。

インフルエンザも流行っていたり、もう少しすると花粉症の時期ですね。

花粉症持ちとしては辛い時期到来です。

マスクをして頑張って乗り切りましょう。


最近更新が滞っておりますが、決してやめたわけではありません。

いるのかどうか分かりませんが、このブログを楽しみにしてくださっている方には申し訳ありません。

ネタが無いわけではなく、年末から飼い始めたグッピーに子供が生まれたり、三色鯉ソードにオスを導入したり、コンテストの水槽作成していたり、色々としています。

所謂サボリってヤツですね。

スミマセン。

2月は頑張って更新しようと思っています。



で、今月のカレンダーの写真は昨年の9月に立ち上げた90cm水槽です。

流木で迫力を出してあるレイアウトになっています。

魚もネオンテトラやプラティやグラミーなど小型魚が沢山入っています。

コリドラスも入っているのですが、白砂をモフモフする姿はとても可愛いです。

2017-02


90cm水槽はレイアウトが難しい縦横比ですが、上手に使うと面白いレイアウトが出来ますよ。


ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2017.02.01 (Wed) [ calendar ] TOP▲
改めまして、

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

年が明け、一月も早5日。

365分の5が過ぎてしまいました。

歳を取るほどに日数の経過を早く感じると言いますが、なんとなくそんな気がしてきました。

今年は毎日を大切に、一日一日を充実させていきたいと思っています。

皆様も充実した一年になりますように。



今月の写真は(株)しみづ農園に設置させていただいている120cm石組み水槽の写真です。

キューバパールグラスの草原の上をカージナルテトラたちが気持ちよさそうに泳ぎ回っています。

石組水槽には、前景草とカージナルテトラの組み合わせがよく似合いますね。

いつ見ても安心して見ていられるし、癒されます。


2017-01


大きな水槽は最初お金が掛かりますが、それに見合った素晴らしい景色が見れます。

皆さんも機会があったら是非チャレンジしてみて下さい。


ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2017.01.06 (Fri) [ calendar ] TOP▲
今日から12月です。

1年も残すところあと僅かになりました。

12月は師走ということで駆け足で過ぎていく月です。

気忙しくなるし、交通事故も増えるし、心に余裕をもって過ごしましょう。

あと、やり残したことが無いように、悔いのない一年にしましょうね。

インフルエンザやノロウィルスなどもはやり始めていますので、外から帰ったら手洗いうがいをして予防しましょう。



今月の写真は久しぶりに登場のプラチナヴェールテールエンゼル(ウェディングエンゼル)ちゃんです。

水槽も12月ということで、白砂を敷き、ウィローモスのツリーを飾り、クリスマス仕様になっております。

エンゼルフィッシュも相変わらず元気ですよ。

2016-12


今時期限定ではありますが、こういう水槽も楽しくて良いですね。


ダウンロードは画像をクリックして、マウスの右クリックから”名前を付けて画像を保存”を選んでください。
2016.12.01 (Thu) [ calendar ] TOP▲