春のリセット祭りの第2弾。

60cmスリム水槽です。

第2弾とか言っていますけれど、実際は前回の30cmよりも前にリセットしています。

17042701

一年2ヶ月ほど維持したこのレイアウトもそろそろコンセプトを変えたいと思い、リセットすることにしたのです。

普通はリセットというと面倒な作業ですが、水槽が大きくないので時間も掛からずに終了。

今回は普段のメンテナンスが楽な様に前景は化粧砂(ボトムサンド)を使用しました。

石を仕切り代わりに置いて、ソイルの部分も作ってあります。

17042702

同じようにする方はソイルが化粧砂の方に流出しないように、石の隙間は開けないようにしましょう。

この後、30cm水槽から構図素材となる流木と水草(ボルビディス、ミクロソラム、アヌビアス、モス)を持ってきました。

流木は塊系の流木を組み合わせて使っていたので、ばらして再利用です。

流木を組んで、ミクロ、ボルビ、ブセを配置しましたが、活着形の水草は植えなくても良いから良いですね。

で、配置した姿がコチラ。

17042703

維持管理を考えてシンプルに仕上げました。

シンプル イズ ベスト!のネイチャーアクアリウムってヤツですよ。

コンテストならディテールを細かく作りこむのもいいですが、普段の水槽はこのぐらいの作りこみがストレスを感じず長く楽しめるのでおススメです。

持ってきた水草だけでは物足りないのは目に見えていたので、この水槽で使っていたルドヴィジアとパールグラスとクリプトコリネ・アフィニスも追加してあります。

17042706

クリプトコリネと有茎草はソイル部分に植えています。

肥料は入れていませんので、クリプトコリネの成長の様子を見て追肥します。


少ないですが、中にいる魚は30cm水槽から連れてきています。

グッピーとミッキーマウスプラティしかいませんけど・・・。



出来上がったレイアウトを見て、これはこれでいいかなって思いました。

でも、先日買ってきたマグカップで珈琲を飲みながら思ってしまったのです。

17042704




ちょっと物足りないかなって。




17042705

思ってしまったのだからしょうがない。

と、いうことでもうちょっと手を加えるのでした。

つづく。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2017.04.27 (Thu) [ aquarium ] TOP▲
先日、30cm水槽をリニューアルしました。

前のが嫌とかそういうのではなくて、発展的リセットみたいな。

最後に撮影した姿がコチラ。



状態は安定しているし、プラティも増えてるし、問題はないのですけどね。

で、時系列おかしくなるのですが、この水槽の前に60cmスリム水槽をリセットしました。

その際、ここにあった構図素材を全て持ち出したので、空っぽになったこちらも一緒にリセットということで。

60cmスリム水槽の方はまたあとで。

で、新しくなった30cm水槽はどんなレイアウトなのかというと、こんな感じです。



どうでしょうか、凄くシンプルになりました。

流木一本で下草はヘアーグラス。

流木の根本にはクリプトコリネとブセファランドラ。

シンプル過ぎ!と言われそうですが、コンテストで凝ったレイアウトを作っていると、たまにはシンプルなレイアウトを作りたくなるのですよね。

気軽に向き合えるみたいな。

ただ、ヘアーグラスは田植えの様に細かく植えたので、わりと手間が掛かりました。



でも、密に植えることで密植するのも速いのではないのかなと。

水上部は前回からの引き続きでボルビディスの水上葉を配置しています。



で、水面を見ていただくと分かりますが、今までは主に奥の蛍光灯だけだったのですが、前景が影になるので今回からLEDを追加しました。

コトブキのFLAT LEDの45cmです。

これで前景にも光が行き渡るので水草も良いはずです。

まだ生体は入っていないのですが、これには理由があり、水槽と一緒にフィルターもリセットしたからでして、もう少ししてフィルターが機能し始めたら何かしら入れようかと思っています。

今はパイロットフィッシュならぬパイロットスネールでレッドラムズホーンだけいれています。



この水槽、どんな魚が似合うでしょうか?

いくつか候補がありますが、出来ることと出来ない事があるので、どうなることか。

今回はヘアーグラスとクリプトコリネなので、これからCO2もセットします。

また生体が入ったらお見せしますね。
2017.04.24 (Mon) [ aquarium ] TOP▲