庭で咲く八重咲きのコスモス。

4121

普通のコスモスとはちょっと違って、品のある感じですね。


こちらはミニ盆栽の深山海棠。

小さいサクランボのようなカワイイ赤い実が付いています。

4122

盆栽をやっていると季節感があって楽しいです。

もう少しするとモミジが赤くなってくるので、そちらも楽しみ。
2012.10.25 (Thu) [ flower ] TOP▲
4002

暑い時は日影で休みましょう。
2012.08.04 (Sat) [ frog+ ] TOP▲
インターネットで他所様のミニ盆栽のブログを見せてもらっていたら、自分も少しは綺麗にまとめてみようと思い、ミニ盆栽専用スペースを作ってみました。

3945

これから暑くなり乾きやすくなる事を想定して、器に桐生砂を入れて、その上にミニ盆栽を並べてみました。

まだまだ素材の段階の物が多く、立派な物はありませんが、小さい盆栽が並んでいる様は中々良いです。

一緒に写っているラピュタのロボット兵ですが、昔アクアショップのコンテストに応募した時に水槽に入れていた物で、今はラビットフットの植木鉢になっています。


蛇のようなジンを持つこのシンパクも棚割りを入れて立体感を出してみました。

3947

このあと、下向きの葉を全部取り除いて綺麗にしておきました。

もうちょっとしたらジン・シャリの削りこみをしようかなと考えています。


お気に入りの石化ヒノキの寄せ植えもイイ感じになっています♪

3948

去年の秋に載せた姿からあまり変わっていません。

落葉樹には四季がありますが、常緑樹はこの”あまり変わらない”というのがいいのです。

多分、次に載せる事があってもあまり変わっていないでしょうね。

2012.06.26 (Tue) [ etc ] TOP▲