気泡を不思議そうに見つめるランチュウ。

DSC_3166.jpg

気泡は日当たりが良い時間、前景草からたまに出ています。

前景草は金魚に突っつかれていて、抜かれるのもありますが、ランナーを伸ばして増えていく逞しい物もあります。



全景はこのような感じです。

DSC_3209.jpg
60*25*22(cm)

マツモは水中の富栄養化を防ぐ目的で入れていますが、金魚のエサにもなっています。

たまに茎だけのマツモが漂っていたり。

水槽内はヒーターが入っていて暖かいので、金魚たちのエサ食いも良く、元気に泳ぎ回っています。

DSC_3208.jpg

流木のアーチをたまにくぐっている姿が見れるのですが、とても楽しそうです。

金魚は見ていて飽きなくていいですね。

ただ、地面を掘るのだけはやめて欲しいです。

と、私が思ってもやめてくれないのですけどね。
2015.02.04 (Wed) [ aquarium ] TOP▲
60cmスリム水槽の砂利の隙間に輝くキューバパールグラスの気泡

4333

この写真だとあまりないようですが・・・。

引いた姿を見ると・・・

4334

だいぶ増えてきました。

ソイルではないので成長は遅いですが、確実に増えてきています。

桜の花が咲く頃に絨毯になればいいなぁ。

2013.02.10 (Sun) [ aquarium ] TOP▲
メダカのいるガラスの器から持ってきたラージパールグラス。

4281

早速綺麗な気泡を付けていました。

気泡の下にあるのはニューラージパールグラスです。

このニューラージパールグラスですが、ちょっと前にADAのカレンダーをいただいたビギナーアクアリウムに挑戦中の2sony2sonyさんにいただきました。

4282

キューバパールグラスと一緒に60cmスリム水槽に植えてみました。

ありがとうございます。

感謝感謝です。

で、コレだけではなく、珍種のミクロも頂いてしまいました。

これは『ミクロソリウム・サンダーリーフ』。

4284

ギザギザの葉がかっこいいミクロです。

コチラは『ミクロソリウム タイ ナローリーフ べトン産』

4285

葉脈が綺麗なミクロで、もう少し大きくなるそうなので楽しみ。

最後がこの『ミクロソリウムspランジャウエンティマウ(超小型十字)『サラワク便』』です。

4286

写真だと分かりづらいですが、ちょっと十字になっています。

これは水草工房メイキングさんが自己採集した物で、このお店以外で売っている物はみんなこちらからの増殖株のようです。

今後がとても楽しみなミクロです。

この他にもメイキングさんには珍しい水草とか綺麗なエビとかを扱っていて、とても面白そうなお店です。

新潟に行く事があったら是非寄ってみたいお店ですね。


2sony2sonyさんにはこんなに珍しい物を沢山いただき、感謝感激雨霰です。

いっぱい増やしてお返しできるように頑張って育成したいと思います!!


2012.12.20 (Thu) [ aquarium ] TOP▲