ヘイ、お待ち!!

2850

モスspタイの石巻きでぃ。
2011.03.10 (Thu) [ aquarium ] TOP▲
写真は30cm水槽の親石です。
ウィローモスを石の隙間に挟み込んでみました。

1955

石に直接巻く事が出来なかったり、平石に巻きつけて置くのが難しい時など、石に隙間がある場合にこういう方法でモスを固定して活着させる事ができます。

手間が掛からないから一番楽な方法かもしれませんね。

2009.12.09 (Wed) [ aquarium ] TOP▲
60cmスリム水槽はキューバパールグラスがじわりじわりと成長をしています。

それと同じようにガラス面や石にもコケがじわりじわりと出始めています。

水換えの時にガラスをゴシゴシするのはいいのですが、石に付いたコケはハブラシでゴシゴシすれば落ちるのですが、隙間に流し込んだソイルが流出してしまう恐れがあるので、ゴシゴシはしたくありません。

では、どうしたらよいかと言うと、こんな事をします。

1921

コケが付きそうな部分を平石に巻いたモスを乗せて隠してしまうのです。

前回のレイアウトでも使いましたが、今回も登場です。

このままモスが伸びる事でコケは付く場所がなくなるので、石のメンテナンスが非常に楽になります。

で、全景はどうなっているかというとこんな感じ。

1922

まだ置いたばかりだからこの有様ですが、数ヶ月後には石とモスがいい塩梅で馴染んでくれるのではないかなと期待しています。

前回のレイアウトはモスに飲み込ませましたが、今回は飲み込ませないようにする予定です。

ちなみに一番上の石だけは動かせるので、取り出してモスを巻きつけました。

平石の色が木化石と合っていないですが、私はいずれ隠れてしまう物だからあまりこだわりませんが、こだわる方は元の石と同じ色合いの物を使いましょう。

2009.11.27 (Fri) [ aquarium ] TOP▲