今日発売のアクアライフの11月号を買ってきました。



今月の特集はメダカです。

最近のメダカは色が凄いとか、どんどん交配を繰り返して進化をしていると言うのを聞いていましたが、本誌を読んで、私が思っていた以上に進化していました。

本当に凄いです。

錦鯉もビックリ!?

金魚もビックリ!?

色も形もサイズもみんな変わってきています。

このまま行くと2~3年後にはとんでもない事になるかもしれません。

雑誌を見ながら驚きながらも、これからのメダカ業界にとてもワクワクしています。

それと、アクアフォレストの轟元気さんの石組レイアウトがとても良いですね。

砂利のレイアウトは難しいですが、綺麗に形にしていました。


で、うちにあるメダカの泳いでいる白砂の石組(いわぐみ)水槽です。



この水槽は白砂を全体に薄く敷き、その上に石を組んでいます。

ナナは小石に巻いて置いてあり、有茎草は詫び草みたいに管理しているので、メンテナンスは割りと楽です。


中には幹之(ミユキ)メダカが9匹泳いでいます。



背中が光るメダカで横からも上からも楽しめて良いですね。

アクアライフ見ていて、三色やラメ入りもいつかは泳がせてみたいなぁって思いました。



メダカは室内飼いにすると、これから寒くなる冬も維持管理が出来て、飼育も楽しめて良いですね。

皆さんも是非どうぞ。
2016.10.11 (Tue) [ aquarium ] TOP▲
明日(5月16日)の月曜日、アクアライフのMPJさんから水草メインの専門誌『AQUA PLANTS 』が発売されます。

綺麗な緑色の葉っぱのアポノゲトンが目印です。

16051501

ネイチャーアクアリウムの魂ということで、15名の水草レイアウターが天野尚氏のレイアウトをオマージュした素晴らしい水草レイアウト作品が掲載されています。

元にした天野尚氏のレイアウトや天野氏の来歴も掲載されていて、読みながら改めて天野尚氏の偉大さを感じました。


掲載されている様々なレイアウトは今後の参考になりますし、他にも色々とためになる水草の話も掲載されています。

普段何気なく使っている流木をメーカーごとに紹介してくれている流木コレクションや、今人気のアグラオネマも少し紹介されています。

それと…、お恥ずかしいですが、今号の愛好家宅訪問で私が出ております。

うちのお店にある3つの水槽がメインですが、もしよかったらご覧になって下さい。
2016.05.15 (Sun) [ aquarium ] TOP▲