気泡を不思議そうに見つめるランチュウ。

DSC_3166.jpg

気泡は日当たりが良い時間、前景草からたまに出ています。

前景草は金魚に突っつかれていて、抜かれるのもありますが、ランナーを伸ばして増えていく逞しい物もあります。



全景はこのような感じです。

DSC_3209.jpg
60*25*22(cm)

マツモは水中の富栄養化を防ぐ目的で入れていますが、金魚のエサにもなっています。

たまに茎だけのマツモが漂っていたり。

水槽内はヒーターが入っていて暖かいので、金魚たちのエサ食いも良く、元気に泳ぎ回っています。

DSC_3208.jpg

流木のアーチをたまにくぐっている姿が見れるのですが、とても楽しそうです。

金魚は見ていて飽きなくていいですね。

ただ、地面を掘るのだけはやめて欲しいです。

と、私が思ってもやめてくれないのですけどね。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2015.02.04 (Wed) [ aquarium ] TOP▲
60cmスリム水槽のランチュウたち。

だいぶ色が出てきて、赤い子に赤白の子に白い子に色々います。

5689

エサもよく食べているので、このまま順調に大きくなってくれたらいいなぁと思っています。

5690

ただ、やはりというか、予想通りなのですが、写真のように金魚は底床をよくいじるので今まで植えてあったキューバパールグラスは風前の灯です。

まぁ元々コケがどうしようもなくて捨てようかと思っていた物なので惜しくはないのですが、なんとなく残念な気分。

全体はこのようになっています。

5691
60*25*28

それでもブリクサやソーシャルフェザーダスターは抜かれずに根付いています。

ただ、これから大きくなってきたらやられてしまうのではないかなと。

当初はベアタンクにしようと思っていたので、いつかはベアタンクですけどね。

金魚と水草水槽の両立は現実的に厳しいですが、できる範囲で楽しんでいきたいと思っています。
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
2014.09.21 (Sun) [ aquarium ] TOP▲